FC2ブログ

運動負荷心電図(マスターステップ運動負荷心電図)

運動負荷心電図(マスターステップ運動負荷心電図)
心電図はふつう安静時に記録するものですが、狭心症は運動した時に発作が起こることが多いので、患者さんに「わざと」運動していただき、その前後で心電図を記録します。
当院では「マスターステップ運動負荷心電図」を行っています

clip_image003.jpg
スポンサーサイト



不安定狭心症(unstable angina)

不安定狭心症(unstable angina):症状が最近3週間以内に発症した場合や発作が増悪している狭心症。薬の効き方が悪くなった場合も含まれる。心筋梗塞に移行しやすく注意が必要である。近年では急性冠症候群;Acute coronary syndromeという概念がこれに近い。

心房粗動(AFL)の心電図波形

AFL_thumb1.gif

心房粗動の場合、細動波に似た粗動波が出現しているが、RR間隔は一定である。

心房細動の場合、P波は消失し細動波が認められる。RR間隔も不規則である。

心電図から心拍数を計算する方法

300 ÷ 太いマス目の数 = 心拍数

上記の方法で大まかな計算はできます。

normal_ecg_pattern_hr.png


もっと、正確に計算したい場合は・・・

1500 ÷ 実測のR-R間隔 = 心拍数

心電図の用紙には1 mmごとに目盛が引かれ1 mmは0.04秒を示す。5 mm間隔で太い線が引かれており、5 mmは0.2秒を示す。従って、60秒は、目盛で1500マスになります。(60秒÷0.04秒=1500)

内部障害と臨床医学>病理・症候

誤っているのはどれか。2つ選べ。

1.Killipの分類は右心不全による心機能についての分類が示されている。

2.NYHA(New York Heart Association)は心機能についての分類が示されている。

3.左心不全では頻脈を認める。

4.右心不全をきたす疾患はすべて左心不全の原因となる。

5.慢性閉塞性肺疾患は右心不全の原因となる。

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

山中 敏也

Author:山中 敏也
年齢はかなりいってますが、会社が倒産したことを機に思い切って学校へ入学しました。自分が体を壊したことがあるので、医療には興味があり、独学でも色々なことを学びましたが、学校へ入学してビックリ!膨大な知識を記憶しなくてはならない。悪戦苦闘した4年でしたが、あともう少し国家試験に突入!