FC2ブログ

国試まであと99日

国試まで二桁台に突入@@
550143_467469576627436_1644145035_n.jpg
スポンサーサイト



皮膚をゆるめる

整体などではよく「筋肉を緩める」という表現を使います.

しかし,これは厳密にいうと,筋膜を緩めると表現した方がいいかもしれません.
筋膜には痛みを感じる器官があり,指圧などで圧痛点がある場合は筋でなく,
筋膜で感じ取られているといわれます.

最近,皮膚運動学という著書があるのを知って,皮膚について考えることが
多いです.

皮膚が硬化している為に関節可動域制限になる場合も考えられますが,
割と見落としがちでした.

また,関節運動時,例えば自分の肘関節の屈伸運動を感じると,屈伸運動に
従って,皮膚が動くのが感じ取れます.

皮膚が運動時になめらかに動くかどうかで,筋の収縮状態が変化してきます.

皮膚に対してアプローチする感覚というのも大事だと思うこの頃です.

そして,皮膚を無視して筋肉を揉み解すというのも,ある意味暴力的かも
しれません.

柔らかい皮膚を作り上げる.できたら赤ちゃんのような肌触り.
しばらく研究したいと思います.

いよいよ実習がはじまります。

この1月23日から4週間、評価実習です。

医療の知識は膨大だから、完全に覚えることは不可能です。

ですが、できる限り?この3年間やってきました。

何を学んでくるかが大事です。そして体調管理。

とにかく充実した時間にしたいですねぇ。

あなたの隣の話さない人-緘黙(かんもく)って何?-

阿川先生の集大成!待望のサードアルバム

 阿川先生がついに三作目のアルバムを発売予定です.
 今日は制作の熱い想いを語られてました.

agawa1
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

山中 敏也

Author:山中 敏也
年齢はかなりいってますが、会社が倒産したことを機に思い切って学校へ入学しました。自分が体を壊したことがあるので、医療には興味があり、独学でも色々なことを学びましたが、学校へ入学してビックリ!膨大な知識を記憶しなくてはならない。悪戦苦闘した4年でしたが、あともう少し国家試験に突入!