FC2ブログ

共同偏視, 注視麻痺

中枢性眼球運動障害には, 共同偏視, 注視麻痺, 核間性眼筋麻痺, 輻輳麻痺などがある。

共同偏視 conjugate deviation:両眼が一側に向いて固定され他の方向に動かないもの。
脳卒中発作が疑われ, 眼球が共同偏視を示すときは, 大脳半球・中脳病変では偏視の方向が病巣側をにらむようになり, 小脳や橋病変では病変と反対方向に共同偏視をきたす。
両眼が鼻先をみるように下内方へ偏位しているときは視床出血のことが多い。
一側が内下方, 他側が外上方に向く特殊な斜偏視は 中脳障害時にみられる。
注視麻痺:共同偏視と裏表の関係。たとえば右への共同偏視は左への注視麻痺と同義となる。大脳・中脳病変では病変と反対方向への注視麻痺が, 小脳・橋病変では病巣側への注視麻痺をきたすことになる。(覚えると混乱するので偏視の方のみ覚える)
上方向への共同注視麻痺は中脳の背側部(=被蓋部)の障害でおこりパリノー徴候 Parinaud's sign と呼ばれる。
輻輳麻痺 convergence palsy : より目ができなくなること。視標を正中で顔に近づけたとき両眼が正中を凝視することができなくなる。中脳輻輳中枢の障害により起こる。
スポンサーサイト



心タンポナーデ

心タンポナーデについて正しいのはどれか。2つ選べ。
1.心臓の収縮障害をおこす。
2.吸気時に収縮期血圧が呼気時より低下する。
3.中心静脈圧の低下がみられる。
4.心膜腔穿刺による排液を行う。
5.徐脈がみられる。

続きを読む

大動脈瘤では嗄声や嚥下困難がみられる?

内部障害と臨床医学>病理・症候

正しいのはどれか。2つ選べ。

1.大動脈瘤では嗄声や嚥下困難がみられる。
2.大動脈解離では突然の胸から腰背部の激痛がみられる。
3.閉塞性動脈硬化症は喫煙により症状が増悪する。
4.閉塞性血栓血管炎は動脈造影で虫食い像がみられる。
5.大動脈炎症候群は60歳代の男性に多い。

続きを読む

糖尿病性昏睡の症状でないのはどれか。

糖尿病性昏睡の症状でないのはどれか。

1.アセトン臭の呼気
2.四肢冷汗
3.著明な脱水
4.意識障害
5.嘔吐

続きを読む

ヒト脳性ナトリウム 利尿ペプチド(BNP)と心不全

脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP)は環状構造を有する32個のアミノ酸残基から構成され,心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)に引き続き,第二の利尿ペプチドとして豚の脳から単離同定された。主として心室から分泌され,血管拡張作用,利尿作用をもち,体液量や血圧の調整に重要な役割を果たしている。
健常人における血漿中BNP濃度は,極めて低いが,心不全患者では重症度に応じて増加する。無症候性心不全において上昇を始め重症度に応じて著明に増加するため心不全機能評価法として重要である。BNPの測定は心不全の病態の把握に重要な意義を持っている。(又,アンギオテンシン阻害剤投与時の心負担の軽減の確認に有用である)

46回の国試ではこんなことも聞かれている。ちょっと、エグイ。キリがないなぁ。
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

山中 敏也

Author:山中 敏也
年齢はかなりいってますが、会社が倒産したことを機に思い切って学校へ入学しました。自分が体を壊したことがあるので、医療には興味があり、独学でも色々なことを学びましたが、学校へ入学してビックリ!膨大な知識を記憶しなくてはならない。悪戦苦闘した4年でしたが、あともう少し国家試験に突入!